Blog

紫陽花の季節。梅雨を楽しむ一工夫。

2018/06/19
    #イラスト#休日#

梅雨真っただ中。
アジサイを見ると思い出す…
子どもの頃、母の日。
アジサイ好きの母へ、小銭を握りしめて近所の花屋へ。
アジサイどころか、何も買えずに
黙って店を後にした苦い思い出。

それから約10年、
初めて買った花は、アジサイの鉢植え。10年越しの母へのプレゼント。
あれから10年、
この季節、実家に帰ると大きくなったアジサイが出迎えてくれます。

IMGP7396
▲先日訪れた岐阜の桂昌寺。アジサイの名所です。

IMGP7388
IMGP7383
IMGP7386
▲アジサイコレクション♪

母が言ってたっけ?
「梅雨を楽しむ方法は、長靴や傘などの雨具を楽しむことと、和菓子」
和菓子は年中食べてるじゃん⁈と思わず突っ込んでしまいましたが、
なんだか今は分かる気がします。
確かにこの時期の和菓子は可愛い♡

梅雨明けはまだまだ見えませんが、一工夫して雨を楽しみましょう♪

今日のスケッチは、6月の和菓子。
結局、今日も花より団子。
—————————————————–
Japanese sweets “Hydrangea” ,  Colored Pencils , 2018