Blog

お手入れ…♡

2018/08/25
    #日常#フェアトレード

お手入れに行ってきました!

と言っても、エステでも美容院でもなく、「マザーハウス」さんへ。
愛用バッグのお手入れです。

書籍もベストセラーとなった社長の山口絵理子さんは、テレビ出演などメディア露出も多いため、ご存知の方も多いと思います。
私は学生の頃、まだ今ほど知名度が高くなかったマザーハウスの創業ストーリーを
本で読み、共感してマザーハウスのファンになりました。
▶ マザーハウスの歩み
▶  YouTubeより

マザーハウスのリピーターさんは熱狂的ファンが多いようで、バッグだけで50個持ち!なんていう
コレクター並みのファンも多いようです。
私は一般庶民ですので、なかなか大人買いはできないのですが、
慈善目的以前に、フェアトレードという共感できるモノづくりを行っているマザーハウスさんの、
本当に自分の好きな商品を購入して、長く使っていきたいです。
ビジネス交流会で、頻繁に「お互いwin-winでいきましょう。」と言われますが、そういう人ほどご自身のビジネスの営業目的など、何かしら下心がある(笑)
身近なフェアトレード。ひとつのビジネスモデルではありますが、これが本当のwin-winだと思います。
マザーハウスかばん
▲お仕事用勝負バッグ(左)と、プライベート用2wayバッグ(右)。

私が今欲しい新作は、コチラのバッグ。
Cocokara Ninps Shoulder(ココカラ ニンプス ショルダー) 
コンセプトのしっかりした商品は大好きです。
ユーザー層からのヒアリングを重ねて、工夫と改良を重ねた製品はひとつの作品のようです。
あと少し頑張って、年末のご褒美に買いたい!

フェアトレード関連の記事
フェアトレードから考えるビジネスって?
—————————————————–
My favorite bag (Mother House), Watercolor Pencils &Colored Pencils , 2018