Blog

花も団子も!御園座、杮落とし公演!

2018/04/16
    #イラスト#休日#
2018年4月、名古屋に御園座が戻ってきました!
3年の建替期間を経て、ピカピカの真っ赤な劇場。
個人的には、地下のレストラン街やロビーの飲食店がなくなってしまったのは寂しいですが、
幕間にお弁当というスタイルも新鮮で、新たな楽しみになりそうです?
手土産に、と買ったつもりが… 二度目の幕間にぺろり。
こちらの和菓子は、「歌舞伎と和菓子の出会い」コンテスト優秀賞受賞。
十代目松本幸四郎さん監修、CMでもお馴染みの”和菓子に合う珈琲”と和菓子との限定手土産。
松華堂菓子舗さん
▶︎http://handa-shokado.co.jp
ここで終わると、お弁当とお菓子を食べに行っただけになってしまうので、歌舞伎の話もチラリ。
演目や役者さんによって大きく印象の変わる歌舞伎。今回、”色物”ということもあり、私が注目して見ていたのは着物のデザインや色。
花道の横ということもあり、セリフそっちのけでしっかりと目に焼き付けてきました?デザインのヒントの詰まった公演でした。
昼の部だったため、口上のみの登場でしたが、大好きな中村吉右衛門さんを生で拝めたのは良かった♪
テレビで見るより大きくて、”ビッグスター”って本当に大きいんだ!としみじみ思ってみたり(笑)
花も団子も堪能した1日でした?
—————————————————–
WAGASHI, Colored Pencils, 2018