Blog

てまり寿司、手前味噌。

2018/10/20
    #イラスト#休日#

朝、銀杏拾ってきたけど今年の夏は猛暑だったから小さめだわー。
近所のおじいちゃんがそう言っていました。
季節の話題になんだかほっこりする現代人。

我が家では昨日、2月に仕込んだ岡崎仕込みの八丁味噌をついに開封
手前味噌」ですが… 美味しかった!
帰る楽しみが増えたーと喜ぶ単純な私。
生粋の愛知県民、味噌はやはり八丁味噌に限ります。

先日食べた尾張旭の「喰人さんのてまり寿司ランチにも赤だしが付いていました。
47895C4E 8F94 4014 A4B5 AD3D93C0A695
▲予約限定の上てまり寿司ランチ
おばんざいとてまり寿司、茶わん蒸し、赤だし、デザートがついて1,980円。
コスパの良い店、大好物♡
しかーし、10年地元で愛された「喰人」さんも惜しまれながら明日でなんと閉店されます…。
と、いうわけで、今週もフラッとお蕎麦ランチをいただきに行ってきました。
カウンターでいただくお好みの蕎麦とコロッとした可愛いてまり寿司4巻。
EE4A32F8 47A0 443B 96F8 122A739619FD
▲インパクト大のさっぱりすだちそば(温)
自家製のおそばもしっかりしたそばの風味で満足。
替え玉したいーと思う、食欲の秋。
今後はもう一店舗の方に注力されるとのことです。
おばんざいとお蕎麦 粋玄
こちらはお寿司ではなく、サラリーマンに人気の串揚げのお店とのことです。

513DC9E2 F39A 485A BC3B 091A3E27D4DE
▲「喰人」さんの営業は明日10月21日まで。
行かれる際はご予約を。
—————————————————–
Temari Zushi (Ball-shaped Sushi), Watercolor Pencils, 2018