Blog

Leaflet Mockup mamasquare

お子さまの絵を 小物に!洋服に!

2021/11/03
    #お客様#お仕事

あっという間に11月。フランスは冬時間になった関係で、日本との時差が7時間から8時間になりました。

たかが1時間、されど1時間、小さな時差ボケを感じています…笑

 

ご縁があって、名古屋の保育園にワンピースやかぼちゃパンツなど、在庫の商品を寄付させていただくことにしました。

普段、お客様からオーダーをいただいてからお作りするママスクエアですが、私の個展での見本品など眠っている子たちを必要な方に使ってもらおうという想いからの寄付。

バザー寄付品

▲在庫に加えて、マスクカバーやハンカチなど園児のママたちが使ってくれそうなアイテムを前日まで【在宅仕立てママ】のえっちゃんが納品前夜まで追加で作ってくれました。

 

ご好意で来週のバザーで、ママスクエアの宣伝をしてくださるありがたいお話をいただき、

今後も”お子さまの絵を 小物に!洋服に!“は続けていきたい企画になるため、保育園用にチラシを作って入稿したところ。

Leaflet Mockup mamasquare

▲素敵な作品ばかりで、選びきれなかった表の写真。

夜な夜な写真を何度も差し替え、楽しく悩みながら作りました♪

 

多くのママにママスクエアを知ってもらい、忙しいママたちの身近な存在として、お役に立てますように。

(残念ながら、バザーはコロナの影響で園児のご家族のみで開かれるそうです。)

 

 

今年のママスクエアの一大企画 “お子さまの絵を 小物に!洋服に!“を改めて綴ります。

 

お子様の絵を元に、私がデザインした生地を、スキルのある【在宅仕立てママ】が

オーダーメイドで仕立ててお客様にお届けする企画。

 

第一回の募集締め切り5/20。

第二回の締め切り8/20。

 

すべてのお客様に出来上がった作品をお送りしたところ。

 

小さな画伯 × デザイナーMyna × 在宅仕立てママ

私には、とっても幸せなコラボレーション企画☆

 

きっかけは、うちの2歳のコビトが黙々と描いた初めての作品を見たとき。

コビトの絵

毎回、オリジナル柄を産みの苦しみで作る母をよそ目に、テキスタイルデザインを
作り上げてしまったコビトを見て、お子様のアートの可能性を【在宅仕立てママ】のご協力のもと、形にできるのでは?と思いました♫

その絵に私が少々手を加えて”テキスタイルデザイン”に。

【2際の女の子】の描いた絵から

▲当時作ったイメージ画。

ワンピースは、在宅仕立てママのえっちゃんが仕立ててくれました!

その後、仕立てママたちによって”仕立て”られた作品がこちら…

 

マスクカバー & マスク は、フランスに戻る前に、お世話になったコビトの保育園の先生方にプレゼントしました。

在宅仕立てママごんちゃんの仕立て。

【2際の女の子】の描いた絵から

▲マスク

【2際の女の子】の描いた絵から

▲マスクカバー

【2際の女の子】の描いた絵から

▲エプロン&三角巾

【2際の女の子】の描いた絵から

▲かぶせるだけで小さな子どものエプロンに使いやすい仕様をえっちゃんが提案してくれました。

【2際の女の子】の描いた絵から

【2際の女の子】の描いた絵から

▲お人形用ワンピース

ワンピースのミニチュア版。おそろいワンピ。

【2際の女の子】の描いた絵から
【2際の女の子】の描いた絵から

脱ぎ着がしやすいよう、ゴムや紐、マジックテープを使い、【在宅仕立てママ】えっちゃんが作ってくれました。

 

 

 

生地からオーダーでの製作になるため、お子様のお誕生日などのギフトや何かの記念にお選びいただけたら嬉しいな♡

そんな想いで企画を立ち上げました。

 

実際のご注文では、ママの日常使いの他、この企画自体をご出産祝いのギフトにされた方や、遠方に住む祖父母へのプレゼントなど

それぞれのお客様の想いを載せた企画となりました。

 

今後も引き続きお客様のタイミングでのご依頼をお受けする他、また来年も題材的に募集をさせていただき、

コロナが落ち着いて私が日本に帰るタイミングで、作品展ができたら♡と考えています。

 

 

今年、約半年の間に生まれた作品を、SNSでご紹介してきたものを元に、

お客様の声】、私【デザイナーMynaの声】、【在宅仕立てママの声】とともにご紹介します。

※作品をお送りいただいた当時のお子さまの年齢です。

 

最初は…

3歳の女の子】の描いた絵から完成した


アイテムいろいろ…

ごんちゃんのお子さまの絵から、たくさんのアイテムが生まれました!

【3際の女の子】の描いた絵から

▲生地〜リボンヘアゴム。

【3際の女の子】の描いた絵から

▲不織布マスクた折らずに入れられるマスクポーチ

【3際の女の子】の描いた絵から
【3際の女の子】の描いた絵から

▲父の日に。パパへのプレゼント、保冷バック。

【3際の女の子】の描いた絵から

▲保冷のペットボトルホルダー

【3際の女の子】の描いた絵から

▲名刺も入るキーケース。

【3際の女の子】の描いた絵から
【3際の女の子】の描いた絵から

▲ポーチ

【3際の女の子】の描いた絵から

▲ペンケース

【3際の女の子】の描いた絵から
【3際の女の子】の描いた絵から

▲敬老の日。巾着。ばぁばへのプレゼントに。

【3際の女の子】の描いた絵から

▲小さなお子さまでも髪が絡まないパッチンピン。

▲お人形の洋服

【3際の女の子】の描いた絵から

▲マスクカバーとマスク

(左のマスクカバーの柄は、私めの色えんぴつ画を元に作ったママスクエアNO.1柄の動物ぱん柄です…♡)

 

続いて…

【5歳の男の子と3歳の女の子】の描いた絵から完成した

エプロン&三角巾

【3歳の女の個と5歳の男の子】の描いた絵から
▲原画と、私の作ったイメージ図。
生地は、オックスフォード。
【3歳の女の個と5歳の男の子】の描いた絵から
▲募集の際に使わせていただいた写真。
それぞれの好みに合わせたデザインにえっちゃんが仕立てました。
【デザイナーMynaの声】
1枚に収まり切らないスケールの大きな絵を、それそれ枚のエプロンにどのように盛り込んだら作品が活きるだろうか、そんなことを考えながら、1枚絵を大きく載せて見せる部分、テキスタイルにして動きを出す部分、考えてデザインしました。
自分で描いた絵から生まれたエプロン&三角巾を身につけてもらうことで、楽しくママのお手伝いができると嬉しいです♪

お次は…

【3歳の男の子】の描いた絵から完成した

マスクポーチ

【3際の女男の子】の描いた絵から

デザイナーMynaの声

どんな想いで数字をデザインされたのだろう、そんなことを考えながら…⁡
作品の良さが活きるサイズ感で、なるべく手を加えず、色だけはっきりと出るようにテキスタイルデザインをさせていただきました。⁡

原画にある色味の中で、イメージに合うファスナーをいくつかご提案させていだきました。⁡

タグと裏地はお客様の持ち込み生地です。⁡

【3際の女男の子】の描いた絵から

在宅仕立てママ ごんちゃんの声

持ち込みの生地、タグを利用するということで失敗できないという緊張感もありましたが、出来上がった作品が本当に素敵でよかったです!←語彙力

生地の色合いとデザイナーが選んだファスナーと、持ち込まれた裏地とタグがこんなにもマッチするのか!
と喜んでしまいました♡

お客様の声】⁡

数字の練習をしたものがこんなに可愛いポーチになるなんて感動です♪⁡
おばあちゃんにプレゼント予定ですが、渡すのが楽しみです。⁡
ありがとうございました!!⁡

 

まだまだ続きます…

【5歳の男の子】の描いた絵から完成した

おむつポーチ&マスクポーチ

【5際の男の子】の描いた絵から
お客様の声

届きました!

とっても可愛くて大満足です♡

こどもにみせたら、

これ、ぼくが描いたやつ!?えーーー!

すごーーい!

っていいながらほっぺにすごいすりすりしてました♩笑

生地も柔らかくて気に入ってます^ ^

仕立てママの丁寧な作りにも感謝しています!!

ありがとうございました♡

【5際の男の子】の描いた絵から
デザイナーMynaの声

マーブル色鉛筆が作り出す優しい線。

この雰囲気を崩さないように、と考えながら、テキスタイルデザインに仕上げました。

私の塗り重ねる色鉛筆画と違い、原画は線画。生地にした際に線がつぶれないようにデザインの段階で、加工をして、生地屋さんにも線の出具合をご確認いただき、、という進捗具合の気になるデザイン製作となりました。

内側は、お選びいただいたファスナーの色に合わせて、オレンジ色にテキスタイル柄を載せたデザインにしました。

お送りいただいた作品は、大柄デザインにも適した絵だと思いました♪

仕立てママごんちゃんには、限られた生地量でポーチを仕上げてもらう、というタスクをお願いすることになり、試作の段階からたくさんやり取りをしました。

【5際の男の子】の描いた絵から

在宅仕立てママ ごんちゃんの声

ギリギリの裁断寸法だったのと、立体的なポーチだったのでとにかく緊張しました!

75×50cm*の布内でどうしたら機能的にかつご希望の形のおむつポーチが作れるか裁断線を考えるところから取り組めて、すごく勉強になりました。

個人的には今の力を出し切れた思い入れのある作品です!

*お試しパックでは、75×50cm〜ご注文をお受けしています。

【5際の男の子】の描いた絵から
【5際の男の子】の描いた絵から

 

 

次は…

【3歳の女の子】の描いた絵から完成した

マスクポーチ&リボンヘアゴム&パッチンピン

 

【3際の女の子】の描いた絵から

お客様の声

あの絵がこんな風になるなんて!
勿体無いから飾っておきます!

【3際の女の子】の描いた絵から

デザイナーMynaの声

マスクポーチとのご依頼をいただき、ポーチのサイズ感に合わせて

柄が生き生きしてみえるサイズ感でテキスタイルデザインにしました。

今回は、原画ではなくデータで絵をお送りいただいたこともあり、

お客様に絵の向きを確認してからデザインを開始し、仕上がりイメージを作ってから、色味の合うパステルカラーのファスナーをご提案しました♪

優しい色味と向き合っていると、優しい気持ちになりました♡

【3際の女の子】の描いた絵から

在宅仕立てママ ごんちゃんの声

1番最初に手掛けた作品で私にとってはオーダーメイド注文第一号だったのでドキドキわくわくしながら作りました。

お子さまもお母さまも知っていたので、お二人を想像しながら作りました。

さくらんぼ柄のようなフルーティーな色合いでとても可愛い作品になりました♡

【3際の女の子】の描いた絵から
【3際の女の子】の描いた絵から
【3際の女の子】の描いた絵から

【3際の女の子】の描いた絵から

▲仕上がったら、在宅仕立てママからのお手紙とともにお届けしています。

 

 

次は、姉妹コラボ…

3歳と小1の女の子】の描いた絵から完成した


ポーチ&リボンゴム&パッチンピン

 

【3歳と小1の女の子】の描いた絵から

デザイナーMynaの声

姉妹で描かれた2枚の絵が届きました!
ご依頼は、ポーチ。
この絵らしさが出るように、素敵な素材をすべて使いデザインをしました。

お姉ちゃんの描いた一枚絵を、ポケット部分、ポケットの後ろに来る部分、中側にくる部分の3パーツに配置。
3兄弟になるストーリーを一つのポーチに凝縮することができました♡

妹ちゃんが描いた可愛らしいお顔の絵は、テキスタイルにしてポーチの反対面にしました!!

今回の作品は、ママとして自分がもらったら嬉しい♡疲れたときに手元にあるだけで元気になれる!そんなママの立場にさせてくれた世界に一つのポーチになりました♡

 

【3歳と小1の女の子】の描いた絵から

 

在宅仕立てママ ごんちゃんの声

このタイトルが本当にピッタリな作品が出来ました^ ^

生まれてくる赤ちゃんのために
お姉ちゃん2人が描いた絵が
こんな形になりました♡

ポーチの裏地は雲柄。

ポーチの後ろは次女ちゃんが描いた絵をテキスタイルで☆

リボンゴムとパッチンピンは次女ちゃんの絵と裏地の雲を合わせたりして作りました♫

お母さんは早速母子手帳を入れて使ってくださっているそうです!

お姉ちゃんたちの赤ちゃんを心待ちにする気持ちが溢れてますね…
(絵を描いてくれた時は産前で、今は無事出産されたあとです♪)

 

【3歳と小1の女の子】の描いた絵から

▲裁断前。

【3歳と小1の女の子】の描いた絵から

▲3歳の女の子が描いた絵をテキスタイルに

【3歳と小1の女の子】の描いた絵から
【3歳と小1の女の子】の描いた絵から

 

今度は…

【4歳の女の子】の描いた絵から完成した


ポーチ&ペンケース

二人のばぁばにもマスクポーチをプレゼントされたいとのことで、内布が色違いのマスクポーチ×3個、ペンケースをご依頼いただきました♡

【4際の女の子】の描いた絵から

お客様の声

図らずも特性を活かした役割分担で家族共作になりました!

ダークブラウンの布用筆ペン、ラメペン、ピンクのペンで完成しました!!

マスクケースは先日ばぁばの手に渡り喜んでくれました!

 

【4際の女の子】の描いた絵から
【4際の女の子】の描いた絵から

デザイナーMynaの声

デザインはテキスタイルデザインではなく、3つの作品を重ねて、大柄で、花のように配置しました。

内側の生地もドットがサイズ違いで並んだデザインに。

優しい線のお顔は、デザイン段階であえて線を入れることなく、福を呼ぶ【だるまの目入れ】をコンセプトに、お手伝いをさせていただきました。

デザインは、主役の【娘】さんが、
真ん中の顔は、慎重派で丁寧な【旦那さま】が、そして…
周りのこだま達は、スピード抜群の【奥さま】が、
描いてくださったとのことです。

ご家族で作り上げた世界に3つのマスクポーチ☆たくさんお使いいただけると嬉しいです。

【4際の女の子】の描いた絵から

在宅仕立てママ えっちゃんの声

お客様の笑顔を想像しながら、丁寧に作りました。
縫代が集まる角などが分厚くゴロゴロならないように、ご自宅用のマスクポーチだけにご依頼いただいた内ポケットだけ薄い布でスッキリするように仕立てました。

【4際の女の子】の描いた絵から

 

 

 

続いて…

2歳の女の子】の描いた絵から完成した


おむつポーチ&パッチンピン

【2際の女の子】の描いた絵から

【横23㎝、縦16㎝、マチ8㎝】のおむつポーチをお作りしました。
下のお子様とパッチンピンをひとつずつ♡

【2際の女の子】の描いた絵から

お客様の声

届きました!ありがとうございます。
すごい!ステキー♡
芸術は爆発だー!的な感じです。笑

そしていろいろ考えてもらってなんだか嬉しいです。

ピンどめが思いのほか娘が気に入ってる様子。
パパに●ちゃん描いたやつ〜って自慢気に話してて可愛かったです。

下の子が初のフィンガーアートやった時にはまたこの企画お願いしたいです♡

【2際の女の子】の描いた絵から

デザイナーMynaの声

生命力のある絵となるため、かっちりした模様にしてしまうと、その形に目がいってしまい、せっかくの作品が生きず、もったいないので、勢いを活かすためにランダムなテキスタイルがよく合うと思い、こんな仕上がりにしてみました。

切り取る場所によって印象が変わるのも面白い作品です♡

【2際の女の子】の描いた絵から

在宅仕立てママ ごんちゃんの声

最初に生地を見た時、
なんて綺麗な柄なんだ…!
色選びのセンスが良い
我が子のワンピースにしたい…‼︎
…と思ってしまいました(笑)
まさか元絵を描いたのは2歳のお子様だとは♡

最後の写真はお客様から頂きました。
とっても素敵な写真♡
可愛いおてて…

お客様さまにもお子さまにも喜んでいただけたようで
私も嬉しいです^ ^

【2際の女の子】の描いた絵から
【2際の女の子】の描いた絵から

 

 

それから…

2歳の男の子】の描いた絵から完成した

おむつポーチ&マスクポーチ

 

【2際の男の子】の描いた絵から

ママ用に【横23㎝、縦16㎝、マチ8㎝】のおむつポーチを、
二人のおばあちゃんにマスクポーチをひとつずつ♡お作りしました!
生地は表地裏地、コットンリネンと、ツイルにして、2つの絵を2種類の生地で楽しんでもらえるようデザイン&仕立てをさせていただきました。
【2際の男の子】の描いた絵から
お客様の声
可愛いものたちありがとうございます♡
子どもが書いたと思えない素敵に出来上がってて、デザインしてくれたMynaさんや、作ってくれたごんちゃんの優しさがあるからこそのモノたちだなぁとしみじみ思いました♡
やっぱり作り手がみえるものはとても温かみがある。
絵に合わせて変えてもらった生地がそれぞれマッチしてて見るたび開けるたびに楽しめそうです!
ばぁば達に贈るポーチも絶対喜んでくれると思います。
大切に使わせていただきます!
【2際の男の子】の描いた絵から
デザイナーMynaの声
絵が沈んでしまわないよう、デザインはとにかくシンプルに、柄が活きるような配置と製作アイテムに合わせたサイズ感でお作りしました。
色の配色と作品の雰囲気に合わせてそれぞれの生地をご提案しました。
「えき」を描いたという男の子ですが、ママとは「りんご」と「むらさき」という呼び名でデザインのやり取りをさせていただいた思い出♡
下のお子様のお世話で忙しいママには、オムツ替えの度に優しい気持ちになってもらえますように。
なかなか会えないばぁば達には、ポーチからマスクを取り出す度にお孫さんのお顔が浮かぶ…そんな優しい気持ちを運ぶポーチになりますように。
 
【2際の男の子】の描いた絵から
在宅仕立てママ ごんちゃんの声
とても優しくて素朴なデザインですよね♡
お兄ちゃんがデザインしたオムツポーチで下の子をお世話…なんて、素敵‼︎
ちょっと億劫な外出先でのおむつ替えも、このポーチを見て元気出して貰いたいです笑
ママ同士の話題の種にもなりそう☆
【2際の男の子】の描いた絵から
【2際の男の子】の描いた絵から
【2際の男の子】の描いた絵から

 

そして、最後のご紹介は【2歳のコビト】の絵から生まれた

トートバック&マスクポーチ&ブックカバー

【2際の女の子】の描いた絵から
初めて家族全員の絵を描いた当時2歳半の絵。
それぞれの色選びから、特徴を2歳なりにとらえて仕上げた絵に、母として感動してしまい、早速テキスタイルデザインに。
色んなアイテム、色んな生地にして身につけたくて&家族にも身につけてほしくて、えっちゃんに無理を言い、たくさん作ってもらいました。
【2際の女の子】の描いた絵から

▲海を渡ったマスクポーチ。コットンリネン。

フランスのばぁばへのプレゼントになりました。

マスクポーチを欲しがっていたので、友達に自慢すると喜んでいました!

【2際の女の子】の描いた絵から

▲家族の絵は内側のデザインと合わせて、全員集合。

テイストの少し違う絵は、ツイルの生地にデザインしました。

 

在宅仕立てママえっちゃんの声

とてもカラフルで可愛い柄だなーと言うのが第一印象でした。
しかも前回はマルだけだった絵が、今回は人だと分かる絵になってるー!と画伯の成長ぶりに驚かされました!

今回は家族の絵との事だったので、1つのアイテムにできるだけ沢山の柄が入る様に裁断しました。
また裏地は使えるサイズに限りがあったので、どのアイテムに使ったらロスが少なく済むか、などを考えるのに苦労しました。

トートバックやブックカバー、サコッシュは初めて作るアイテムでしたが、とても素敵なデザインがカラフルな柄と合っていて、私も欲しくなってしまうほど、満足のいく出来になりました!

おばあちゃんへのプレゼントにされるとの事なので、喜んでいただけると良いな、と思います。

 

【2際の女の子】の描いた絵から
【2際の女の子】の描いた絵から

▲サコッシュ

私用に。家の中で携帯電話やリップクリーム、ボールペンを持ち歩くのにずっと欲しかったもの。

日本から届いたその日に、サコッシュをつけて学校の迎えに行ったら、速攻取られた時の写真(!)

今は予定通り私が使っています。

外ポケットが表裏それぞれ2個、内ポケットが2個の合計6個で、自分で欲しかったサコッシュをえっちゃんが実現してくれました。

内布は、お気に入りのナチュラルリネンを大きめのギンガムチェックに編んだ優しい風合いの生地を持ち込みました。

【2際の女の子】の描いた絵から

▲トートバック。

コビトの学校の作品を持ち帰る作品バックに、ばぁばの買い物バックに、2つのトートバックも作ってもらいました。

 

【2際の女の子】の描いた絵から
【2際の女の子】の描いた絵から

その他、ばぁばのリクエストで新書用のブックカバー、フランスの本のサイズに合わせて2種類のサイズでブックカバーを作ってもらいました。

厚みが変わっても対応できる片側のみ固定タイプのブックカバーです。

 

 

以上、この半年間に生まれた作品をご紹介しました。

 

ご依頼いただいた皆さま、本当にありがとうございました♡

誕生日プレゼント、出産祝い、記念日…

また機会がございましたら、小さなアーティストから生まれる素敵な絵、是非お送りください!!

 

ママスクエアは、今後もお子さまの絵企画を始め、忙しいママに代わって、入園グッズや夢を叶えるための仕立てのお手伝いのご依頼をお受けしてまいります。

仕立てスキルや経験があるのに、活躍の場が制限されてしまう子育て中のママたち【在宅仕立てママ】が、今後も地域と社会と繋がり続けられるブランドでありたいと願っています。

チラシを置いていただけるお店さま、配ってくださるリピーターさま、皆さまのご好意に甘えて、3年目に向かう小さなブランドです。

 

子どもが熱を出したらデザインは仕立ては少しお休み、子どもの行事前や夏休み中は、ペースを落として… 完全に公私混同型(笑)のママたちが作るブランド。

 

私もママ。限られた時間の中で、なかなか思うように進まないことも多く、プロデューサーと言うには大役すぎてまだまだ勉強中の身ですが、私は心からママスクエアというブランドが好きです。

それは、在宅仕立てママたち、いつも応援してくださるリピーターさまの存在があるから。

この繋がりがもっともっと社会的な繋がりを育むことを目指して、これからも色々楽しいことをご提案していく予定です♪

 

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

 

***

最後までお読みいただきありがとうございます。
Topに「いいね♡」機能をつけています!よろしければ、ポチッとお願いいたします♡

今後もブログを書く励みになります♡