Blog

岐阜のええとこ、岐阜のええもん。

2018/09/01
    #イラスト#休日#デジタルデットクス

NHKの朝ドラ『半分、青い。』もいよいよ今週最終章!
(といっても私は初回しか見ていませんが。笑)
朝ドラ効果もあり、五平餅を求めて?岐阜に観光客が激増したこの夏。
この夏もたくさん行きました、岐阜
毎週のようにデジタルデトックス目的に行く岐阜はほぼ山遊び。
おすすめスポットをご紹介します♡

■郡上八幡
郡上はよく行きますが、いつも山や川で遊んでいるので、郡上八幡の街中は2回目!
さんぷる工房
食品サンプルの街、郡上八幡。
街中にサンプル屋さんが点在していますが、こちらでは体験ができますよ。
ゆっくり行くときには是非サンプルクッキングをしてみたい♪
05BF2090 39A1 4BA3 9E09 0F4843A5E7DA
ビールと柿ピーの食品サンプルを自分へのお土産に。
泡が動きます!シュワワワ (写真はRakutenサンプル工房さんのページより)

そば俄
郡上の大地でとれた蕎麦の実を石うすでひき、郡上の酒蔵で使われている仕込み水で打ったお蕎麦。打ちたての蕎麦は最高です。
1EF1CDFE 614F 4B2E AF69 96EE0D839929
奥美濃古地鶏と合鴨のころそば
空腹時にはたまらないネーミング。お店の人気メニュー郡上清流あまごそばもいい響き。

平日のランチがお得!
女性に嬉しいヘルシーセットや、おすすめの古地鶏と合鴨の石焼セットがあるようです。
次は是非、平日のランチめがけていきたいと思います。

器用人 木製品を扱うセレクトショップ
岐阜でつくられた高品質なこだわりの木製品
モザイクタイルを使ったプレートやカッティングボードをワークショップでつくることができます。
341B6310 5AF2 45B7 ABA1 0DF3BE7B2DC2
▲優しいプレゼント、木のベビー用カラトリーセット(TsunagaTTe)ベビー用歯がため(森のどーなつ)
カラトリーセットは、岐阜県東濃ヒノキを使い、自然塗料リボスオイル仕上げ。
岐阜県産材を使ったベビー用歯がためは、無塗料の天然無垢材を使用。
どちらも人に優しい一品です。

KATOMOKU
オリジナルブランドをはじめ木製品製造 をされている地元木工会社さんのshop
店内には踊り下駄がたくさん並び、木の時計や箸のワークショップも開かれています。
上の写真のベビー用歯がため(森のどーなつ)はこちらのKATOMOKUさんで販売しています。
郡上祭りの開催期間中だったため、親切に会場を教えてくださいました。

■下呂
老舗水明館で温泉三昧。1日で3箇所のお風呂につかりました。入り貯め♡

ランチは郷土食ひのきやさんで。
地元の人が集うアットホームなお店で地元の元気なママ達がもてなしてくれました。
熱々の鉄板に載った飛騨の地元食、鶏の漬け焼きけいちゃんも最高でした!
天然アユとサラダうどん
▲数年ぶりの天然アユ
鮎定食ではなく、単品サラダうどんと
旅先では食べたいものを食べたいときに…今を生きてます。
岐阜のええもん2
▲お気に入り。松久永助紙店さんの、美濃和紙マスキングテープ。
透明水彩でしょうか?こういう絵が好きです。
岐阜のええもん1
岐阜は地元ではないけれど、 ふらっと帰れるようなところが身近にあるって幸せ。
今年はあと何回行けるかな。
皆さんも自分だけの癒しの場所を大切にしてください♪
***
本日のスケッチは、郡上の清流アマゴ。いつも食べ物ばっかり描く私ですが…
水槽で泳ぎ回るアマゴを何度か目にしたので、珍しく生前のお姿を描く?
岐阜にまつわる過去のブログはコチラ▶
”デジタルデトックス”のススメ。
せせらぎ街道。秘密の食園…
—————————————————–
Amago salmon, Watercolor Pencils , 2018