Blog

”デジタルデトックス”のススメ。

2018/07/05
    #休日##デジタルデットクス

現代人の皆さん、最近癒されていますか?
私たちを取り巻く日常のデジタル機器。そこからから一定期間離れる取り組みを
デジタルデトックス”というそうです。「デジタルをデトックス(解毒)する」というわけです。

円原川
▲デジタルデトックス効果絶大。最近訪れた岐阜県山県市の「円原川」。

科学雑誌『Plos One』に掲載された研究によると、
現代人は1日に85回も携帯電話をチェックする。これは合計すると5時間」。
これは一般的に起きている時間の3分の1にもなるということです。
また別の研究では、「幼児の母親がPCやスマートホンなどの電子機器を
長時間にわたり使用していると不安症に襲われやすくなる」という結果になりました。

■「デジタルデトックス」の利点は?
仕事において集中できたり、アイデアを得られたりする、これは体感済みです!
何よりも睡眠にも大きな影響を与えるブルーライトに目を酷使する時間を減らせば、
脳にも優しく、健康になれますよね。

■具体的な方法は?
緊急性のないSNSやアプリは携帯電話から削除したり、スマホを持たずに出かけるスマホ断食日を設ける
のもスマホ依存から身を守る方法です。
就寝前1時間は触らない、など時間のルールを決めるのもいいですね。

私は、時間帯やその時の仕事状況により、iPhoneを「機内モード」や「おやすみモード」
に設定して「スマホ依存」にならないよう心掛けています。

それから、スマホ断食も兼ねて、私は休みの度に自然浴に出かけています。

円原川
▲先週末の行き先、円原川(岐阜県山県市)。自然美に感動の嵐。
「ぎふ・水と緑の環境百選」にも選ばれています。
いったん地中に潜った水が湧き出てくる伏流水で、川の近くは涼しく、ミストの湧き上がる天然クーラーでした。

円原川
▲ドライアイス風の川。下から演歌歌手でも出てきそう(笑)
円原川
▲太陽が顔を出すと、色のコントラストが幻想的。
円原川
▲小さな橋からの全体像。
神社
▲神社発見。癒しの苔緑。

そして、この日のランチは、
廃校を活用した田舎料理レストラン岐阜県山県市
▶ 舟伏の里おんせぇよ~
金土日祝日限定の営業です。やっと行けた!
校舎
▲森に囲まれた可愛らしい校舎。

黒板
▲校舎の中に入ると黒板が!
食堂
▲映画に出てきそうなレトロな食堂。
舟伏の里ランチ
舟伏の里ランチ
【本日の主菜】+田舎料理(五品)+お漬物
天ぷら+デザート+1ドリンクを付けた特製ランチを頂きました!
天ぷら
▲ほろ苦い山菜が美味。

気さくに話しかけてくれたり、しきりにご飯のおかわりを進めてくれるおばちゃん達のおもてなしは、
お店に来たというより、親戚のおばちゃんちに遊びに来た感覚でお腹も心もいっぱいになりました。
帰る場所がまた一つ増えました♪

現代人も体が資本。休みの日は、デジタル疲れを自然に解消してもらいましょう!
万歳!デジタルデトックス
***
今日の絵は、円原川の至るところでアジサイを見つけたので、
小ぶりで可愛いアジサイ色をイメージ。
水彩色鉛筆を紙の上で色を重ねると、まるでお菓子やタイルみたい。

————————————————————
Image Color  Picker of “Hydrangea” at Enbara River,  Watercolor Pencils , 2018