Blog

働く女の「時短」弁当。

2018/06/28
    #イラスト##日常

我が家、ランチは弁当派。
でもでも、仕事をしていると毎日の弁当作りも負担。
私の弁当作り、作り置きレシピをご紹介します。

■「冷凍おにぎり
ごはんを大量に炊いて、ラップにしっかりくるんでおにぎりに。
冷まして冷凍庫へ!
これだけ。

おにぎりを握る手間はかかりますが、毎回ごはんを炊いたりお弁当箱に詰める手間が省けます。

食べるときはレンジでそのまま温めるだけ。チン!炊き立ての美味しさです。
夏はそのままおかずと一緒に持っていくことで、保冷剤代わりになっていいですよ!

■「味付け卵
水から8分。ゆで卵の殻を向いたら、味付けおだしにつけるだけ~
こちらも大量に作って、作り置きおかずに。3日で使い切りましょう!

めんつゆで作れば、簡単ですよね。
私の見解では、「男はめんつゆ味が好き」笑
色々工夫して味を変えて料理をしても、結局一番受け入れられるのはめんつゆ味。
働く女、家では楽をしましょう(笑)

皆さんのお弁当の定番メニューは何ですか?

***

本日のスケッチは、水彩色鉛筆で描いた卵とおにぎり」。

のりの部分にも、黒色は使っていません。
自然界に「黒色」は存在しません。
のりもよーく見るとスーパーののりと高級のりでは色が違います。
そんな日常の小さな観察から、新しい発見を楽しむゆとりが欲しいですね。
—————————————————–
Egg and Onigiri (Rice Balls) , Watercolor Pencils, 2018